KIDS!社協

社協ってなあに

 

社協(しゃきょう)ってなあに?「社会(しゃかい)福祉協(ふくしきょう)議会(ぎかい)」を略(りゃく)して「社協(しゃきょう)」といいます!

 

 

 

国語(こくご)辞典(じてん)で調(しら)べてみよう!!

社会しゃかい 意味いみ人々ひとびとあつまってつくりあげるなか
福祉ふくし (意味いみ)幸福こうふく・しあわせ
協議会きょうぎかい (意味いみ)なにかをするために人々ひとびとあつまってはなうこと

つまり・・・みんなが幸(しあわ)せになることを考(かんが)え、支援(しえん)(*)している団体(だんたい)です。

 

 

 

わたしたちのまちには、さまざまな人たちがんでいます。お年寄としよりやちいさいども、障害しょうがいのある人もいます。私たちの町は、そういった人たちが安心あんしんして生活せいかつできる町でしょうか。
社協は町に住むみなさんと一緒いっしょ活動かつどうし、だれもが安心して安全あんぜんらせるまちづくり(=福祉(しあわせ)のまちづくり)をめざしているのです。

 

合言葉は・・・「地域ちいきなかで いきいきと」

 

 

 

 

どんなことをしているの?

どんなことをしているの?

(おお)くの(ひと)たちに福祉(ふくし)理解(りかい)してもらえるように、講座(こうざ)やイベントを(ひら)いたり、福祉(ふくし)情報(じょうほう)発信(はっしん)しています。また、「東村山(ひがしむらやま)ボランティアセンター」ではボランティアを(たの)みたい人と活動(かつどう)をしたい人をつないでいます。

 

どんなことをしているの?

障害(しょうがい)がある人も(ちい)さなこどもをもつお(とう)さん、お(かあ)さんもお年寄(としより)りも「どうしたらいいんだろう・・・」と自分(じぶん)家族(かぞく)だけでは解決(かいけつ)できない問題(もんだい)にぶつかることもあります。そんなとき、みなさんのお手伝(てつだ)いをさせていただきます。

 

どんなことをしているの?

自分のお(うち)生活(せいかつ)しているけれど、ちょっと(だれ)かのお手伝いがあるといいなという(かた)もいます。そんな方のために、食事(しょくじ)()(まわ)りのお世話(せわ)などを(おこな)う「ホームヘルプサービス」、()()えない方の外出(がいしゅつ)()()う「ガイドヘルパー」の派遣(はけん)(みみ)()こえない方のお手伝いをする「手話通(しゅわつう)訳者(やくしゃ)」、(くるま)いすの方の外出(がいしゅつ)()送迎(そうげい)をする「移送(いそう)サービス」などを行っています。

まだまだほかにもたくさんあります。(くわ)しく()りたい方は、こちらへ。


東村山市社会福祉協議会 〒189-0022 東村山市野口町1-25-15 メール:soumu@hm-shakyo.or.jp
soumu@hm-shakyo.or.jp
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ
Copyright © 2008, City of HIGASHI MURAYAMA Council of Social Welfare All rights reserved.