東村山市社協ってどんなとこ?

寄付・募金のお願い

 

皆様からのご寄付は、社協会員会費と同様、当協議会が行う地域福祉事業を推進するうえでの貴重な財源です。みなさまのあたたかいご寄付をお願いします。


 

 

社協への寄付金は所得控除が受けられます

当協議会への寄付金には、特定公益増進法人へのご寄付として金額により、税制上の優遇措置があります。

 

個人の方

―蠧誓任旅欺・・確定申告によって寄付金から2千円を差し引いた金額が寄付者の年間所得から控除されます。年間所得の40%が限度額です。

⊇嗣雲任旅欺・・寄付金から5,000円×10%を差し引いた金額が、住民税から控除されます。年間所得の30%が限度額です。寄付を行った翌年の1月1日現在、東村山市内にお住まいの方に限られます。また、東村山市外にお住まいの方は都民税4%のみが控除されます。

法人の方

事業所得の算出の際、一定の限度額範囲内で、損金として算入することができます。限度額は、その法人の資本や所得の金額によって異なります。

相続・遺言

相続により取得した財産の一部または全部を寄付した場合、寄付した財産の価格について相続税が課税されません。

 

※ 詳しくは、税務署や税理士にご確認ください。

 

ご寄付いただいた方には

ご寄付いただいた方には、当協議会で発行する「福祉だより」にお名前を掲載させていただきます。
※ご希望されない場合は匿名扱いにさせていただきます

 

募金運動を実施しています

社会福祉協議会では、一円貨募金、赤い羽根共同募金、歳末たすけあい募金の3つの募金運動を市内全域にわたって実施しています。赤い羽根共同募金・歳末たすけあい共同募金の配分については、赤い羽根データベース「はねっと」でご覧頂けます。

はねっとURL http://hanett.akaihane.or.jp/

 


東村山市社会福祉協議会 〒189-0022 東村山市野口町1-25-15 メール:soumu@hm-shakyo.or.jp
soumu@hm-shakyo.or.jp
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ
Copyright © 2008, City of HIGASHI MURAYAMA Council of Social Welfare All rights reserved.