社協の仕事

介護予防活動

 

いきいきサロンの運営

 

高齢者の生きがいと健康づくり事業

高齢者生きがい講座の実施

高齢者の生きがいと健康づくりのため、高齢者生きがい講座を実施しています。


 

 

介護予防コース

介護予防に関心を持ち、日常生活に取り入れてもらえることを目的とした講座です。

 


 

 

健康づくりコース

運動や食事、こころの健康などをテーマにした講座です。

 


 

 

趣味・文化コース

 

趣味や文化活動を通して、生きがいづくりや仲間づくりにつなげる講座です。

 

 

敬老福祉啓発事業

児童から高齢者への手紙の実施

敬老の日に向けて、市内88才(米寿)の高齢者へ小学生からのお祝いの手紙を届けます。手紙を通して、世代間交流が広がることを目的として実施しています。


 

 

長寿を共に祝う会

市内に在宅の77才以上の高齢者をお招きし、長寿をお祝いする会です。市・社協共催、実施主体は、各町の福祉協力員会です。13町それぞれが、地域の特色を活かし、趣向を凝らした内容で、高齢者の方々をお祝いし、お楽しみいただいています。


 

 

問い合わせ まちづくり推進課 まちづくり支援係


東村山市社会福祉協議会 〒189-0022 東村山市野口町1-25-15 メール:soumu@hm-shakyo.or.jp
soumu@hm-shakyo.or.jp
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ
Copyright © 2008, City of HIGASHI MURAYAMA Council of Social Welfare All rights reserved.